記事

大人の予防歯科とは

みなさん、こんにちは。
 

野中歯科医院です。

サイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
 


今回は、予防歯科についてお話しさせていただきます。
 

「予防歯科」聞き慣れない方も多いと思います。
 


予防歯科とは、簡単に言いますと虫歯や歯周病など、 歯の治療が必要になる前に予防することです。
日本では、痛くなってから、または治療が必要になってから 歯科にかかる方がほとんどだと思います。

その理由の多くは、健康保険制度が予防歯科を取り入れていないので 認知度が低いためだと思われます。

日本は先進国の中でも歯科医療に関して、遅れていると言われています。
歯科医療の先進国である北欧では、とてもポピュラーな治療法なんですよ。

具体的な予防歯科の流れとしては、下記の通りです。
 



【予防歯科の流れ】
まず、カウンセリングを行います。


そして、口内診察。


患者さんと一緒に、問題点の分析&改善を提案していきます。

その後は、定期的な検診でメンテナンスを行っていきます。

 

治療が終わってしまうと、また痛くなるまで歯科にいらっしゃらない方も多くいますが、口内環境を良い状態で保つためには日々の生活習慣とセルフケアが重要になってきます。

生活習慣の見直しと、セルフケアが正しいかどうか、定期的なメンテナンスがあってこそ身につい ていきます。

みなさんの大切な歯です。健康で元気なうちから「予防歯科」を定期的行ってメンテナンスをすることをおすすめしています。


 

【 医院情報 】

野中歯科医院

〒220-0023
神奈川県横浜市西区平沼1-38-3 横浜エム・エスビル2F

 

電話番号: 045-313-0059
受付時間: 9:30 ~ 17:00
休診日   : 木曜/日曜/祝日
ご予約・問い合わせ : 045-313-0059

※当医院は自費診療専門となっております。
保険診療は取り扱っておりません。
ご了承下さい。